2月21日(水)~3月6日(火)
10:30~20:00(最終日は18:00まで)
伊勢丹新宿店本館5F=カフェRAIKA前廊下
スクラッチアーティストのミチヨがカフェ前の廊下スペースで小さな個展をすることになりました。神話や民話の世界観を、決してやり直しが効かないスクラッチという技術を生かして表現したアート。モチーフに、そして文様の一つ一つに意味があります。ぜひ新宿へいらした際にはお立ち寄りください。
スクラッチには「ひっかく」「彫る」といった意味があります。その意味の通り、スクラッチは針などの先の尖った物で板や絵の具の層を「ひっかく」ことによって、絵を描いていく技法です。この技法の面白さは表面の層を削ることにより、下地の色が露出されることにあります。別の階層にある色が同じ画面に現れる妙がスクラッチの特徴です。
本展示作品はスクラッチ専用の特殊な木の板を使用しつつ、水彩絵具・アクリル絵具・金銀箔などを用いて描かれた神話の世界です。神話や伝承は、単なるおとぎ話ではなく脈々と受け継がれてきた人の心のあり方の世界なのではないか、という想いのもとにこれらの作品が生み出されました。日本に限らず世界の神話や伝承からそのエッセンスを読み取り独自の解釈で紋様化された作品は、曼荼羅めいた密度と奥行きを展開しています。
ミチヨ
1984年大阪府大阪市生まれ。
2007年津田塾大学学芸学部を卒業。ジュエリーブランド退職後、独学で絵を学ぶ。
2014年からスクラッチ技法を用いて、神話の世界を独自の解釈で描き始める。
□展示歴
2014年 〜2015年 東京、大阪、広島、栃木でグループ展 多数
2016年 EGCオールスターズ展 池袋東武(東京)
うらわアートフェスタ 伊勢丹浦和(埼玉)
ELEVEN Girls Art Collection 阪神梅田本店(大阪)
イレブンバーズ展 松屋銀座(東京)
2017年 ELEVEN Girls Art Collection ×薫風展 東急たまプラーザ(神奈川)
若手作家三人展−爽涼の彩− 阪神梅田本店(大阪)
絵画二人展−杜の神話− 伊勢丹浦和(埼玉)
チャリテイー・アート展 ギャラリー杉(秋田)
2018年 ワンワンワン イレブンドッグス展 阪神梅田本店(大阪)
画像をクリックしてください。
2017 二人展「杜の神話」
2016 うらわアートフェスタ